京都平安ブログ

京都三条寺町にある整体院 平安コンディショニング 爽快な体になるお話

腰の曲がり 

 

腰が曲がって11-08-23






腰が曲がって


2年前に腰痛で来院頂いた東大阪市のTさん、腰痛はあれ以来起きていないのですが

腰が段々と曲がってしまい、今では歩くのが不自由になって来たそうです。

腰が90度ぐらいに曲がっていますので、歩行にはしんどさが出ます。

しかし、どこかに痛みがある訳ではなく、上向きにも寝ることも可能です。

家では自転車にも乗っておられますが、歩行では曲がってしまいます。




体の診断


体のおなか側を通過している「痛みのライン」を確認すると、固く突っ張った状態です。

痛みのラインは、痛みだけではなく体幹を牽引して体のゆがみを作り出します。

おなか側と背中側の引張のバランスで人はまっすぐ立てるのですが

このバランスが狂うと体幹は変化して不安定になって行きます。

Tさんの場合は、おなか側の引張りが強くなってしまって体が丸まってしまった様です。


kosi-magaru-line1.jpg



体にアプローチ


おなか側の痛みのライン(引張のライン)の緊張を取り除いて行きます。

繰り返し緊張を撮り続けますと、Tさん「何や腕が楽になって来ましたわ。」

ラインが緩んで来たので、腕の緊張が緩和したのを感じられたようです。

やがて引張のラインが緩み切りましたので確認です。

Tさん「腰だいぶと伸びましたわ。何や歩くのが楽です。」 ここで終了です。




今後は


これで腰の曲りは当分の間は、楽な状態が続くでしょう。

しかしTさんの場合は、おなか側の引張のラインは少しづつ増える傾向にあります。

3ヶ月に1度ぐらいメンテナンスに来られる事をお薦めしました。









スポンサーサイト

category: 腰痛

tb: 0   cm: --

△top

30代からの腰痛が辛い 

 

腰痛M14-07-07






初回腰が重だるい


Sさん、30代の半ば辺りから腰痛がひどくなり、腰全体が痛みます。

初回、腰に重だるさがあります。

軽く首に触れながら、腰痛を起こしている痛みのラインの緊張を取り除きます。

繰り返し緊張を取り続けますと、やがてラインは緩み切りました。

Sさんに確認です「腰すっきりしています。首触っているだけで腰改善するんですね?」

初回はここで終了です。




腰痛の原因は?


Sさん、消化器官には現状あまり負荷をかけておられません。

胃・肝臓に過去の若かった頃のやや過食疲労が残っている程度でした。

しかし、腹部に過去ののストレス系の緊張があります。

Sさん、10代親子関係と20代の仕事でストレスが掛かった時期があったそうです。

この時のストレス系の緊張が腹部に入って、そのまま残っている感じです。

その緊張が痛みのラインを作りだして慢性的な腰痛を起こしていました。


Sさん腰痛


その後の改善


毎回、過去のストレスが起こした腹部の緊張を整体の療法で丁寧に取り除いて行きます。

初回はすっきりでしたが、2週間で元の痛みに戻ったそうです。

2回目以降は、腰痛が60%に軽減しました。

3回目以降は、20%になり少し重い程度です。

4回目は、腰痛ラインが緩み切りましたのでここで終了と致しました。

その後、数ヶ月してお話する機会がありましたが、腰痛は出ていないそうです。





元に戻らない


過去形の疲労や緊張を取り除きますと、根本的に痛みこりは改善します。

過去形は取りきれば終わりですので、再び疲労が溜まる事がなくなるからです。

消化器官に入った疲労も、今までの蓄積ですので過去形です。

腹部に入っているストレス系の緊張も過去形ならば取り除けます。

当院はこの2つの過去形の疲労を取り除く事で痛みコリを改善する療法です。

ですので回を重ねると改善が進み元のような痛みこりに戻らないのです。









category: 腰痛

tb: 0   cm: --

△top

靴下が履けない腰痛 

 

腰痛W14-06-26





初回痛みが沢山


滋賀県からお越しのHさん、前屈が出来ず靴下が履けない腰痛~座骨痛で来院頂きました。

初回腰痛と座骨痛・首肩のこり・こめかみ頭痛と沢山の痛みがあります。

これらの痛みは、別々の症状ではなく痛みのライン上に出ている症状です。

腰が悪い・座骨が悪い・脳に問題があるという訳ではありません。

軽く首に触れながら、痛みのラインの緊張を取り除いて行きます。

繰り返し緊張を取り除くと、やがてラインは緩み切りました。

Hさんに確認です「座骨痛は無いです。腰痛が少し残っています。頭痛は消えました。肩首も楽です。」

少し腰痛が残っていますが、深追いせずこの段階で初回終了です。




長年の過食過飲


Hさん、胃・肝臓・すい臓などの内蔵に強い疲労があります。

お聞きすると、10代からしっかり食べる過食系で、その上にお酒もしっかり飲まれています。

過食で胃と肝臓に、お酒ですい臓と肝臓に長年の疲労が地層の様に蓄積しています。

内蔵はこの様に記憶するがごとく、過去の疲労を溜めていきます。

内臓の疲労で緊張が高まると痛みのラインを作り出して体のあちこちに痛みこりを引き起こします。

Hさんの痛みこりはこの様にして起きていますので、肩首を揉んだり・腰のマッサージではなくなりません。




心の疲労も関与


過食過飲を引き起こす要因のひとつに心の疲労があります。

心の疲労とは、ストレスの緊張で起きる疲労です。

Hさんも腹部にストレス系の緊張が強く入っていました。

10代にあったストレスが起こしている感じがします。

腹部に入っている緊張は、腰の痛みに直接関与していました。



その後の改善


毎回消化器官に溜まっている過食過飲の疲労を、地層を剥がすように取り除いて行きます。

同時に過去のストレスが起こしている緊張層を整体の療法で丁寧に取り除きます。

初回以降1週間後、腰痛と肩首のこりが30%に軽減、頭痛は出ていません。靴下も履けるように。

2回目痛みのラインが完全に緩みきりました。

この段階で腰痛~座骨痛は出なくなると判断して、再び痛みが出ればお越しくださいとしました。

過去形のストレス系の緊張が大きく関与していたので、過去形は取りきれば終わりですので

たぶんこれで腰痛・坐骨痛は治まり、快適な状態は続くでしょう。










category: 腰痛

tb: 0   cm: --

△top

尾骨痛で座れない (冷えが原因その3) 

 

20130830103353ac3.jpg




猛暑で冷え障害が急増


連日の猛暑で、エアコンと冷飲料が原因で「冷えの疲労」が溜まり続けて


ついに体に強い痛みやこりを起こしている方が急増しています。


冷えの蓄積が限界を超えると体のあちこちに痛みやこりを引き起こします。


「冷えの疲労」が原因の症例(その3)です。




「冷え障害」で尾骨が激痛


37歳の男性Kさん、昨日の朝から突然尾骨の激痛に襲われました。


姿勢を変えるだけでグッキッと痛みが出ます。


座る立つの動作で激痛、歩行も困難になっています。


イスに座れないので、本日は仕事を休まれてのご来院です。




施術開始


触診で尾骨に軽く触れると、飛び上がるほどの激痛が走ります。


体をサーチして行くと、胃周辺に強い「冷えの疲労」があります。


さっそく入っている「冷え」をどんどん取り除いて行きます。


尾骨に触れてみますと、「あ!激痛が普通の痛みに変わりました」


胃を冷やす事で、周辺の臓器にも冷えが、これを入念に取ります。


再度、尾骨に触れると「あれ!痛みが無いです。」


立ち上がってイスに座って確認、痛みが取りきれていましたので終了です。




その後


今回は、冷えが単発で症状を出しているパターンですので


これで痛みは治まると判断、再度痛みが出ればお越しくださいとしました。


たぶん、今回はこれで大丈夫でしょう。




尾骨痛はどうして起きたのか?


Kさん、若い時から冷飲料が大好きです。


今年の猛暑でさらに多くの冷飲料を飲まれています。


冷飲料で胃に強い冷えの疲労が入って、それが周りの臓器にまで


影響を及ぼして強い緊張が起こり、痛みのラインを作り出しました。


その痛みのライン上に尾骨があったといっていいでしょう。


尾骨には何の原因もありません、胃周辺の強い冷えが痛みを起こしていたのです。


s_2013-9asa.png




痛み・こりのベースに冷えがある


冷えの疲労」は主に冷房と冷飲料で徐々に蓄積して行きます。


ですので、ほとんどの人に冷えの蓄積はあります。


その蓄積が痛み・こりのベースに必ずあるといって良いでしょう。


見えない冷えの疲労は中々信ずる事ができないものです。


当院では、冷えを取るとどのくらい痛み・こりが減るのかを施術の中で


体験出来るようにして、冷えの疲労を知って頂く努力をしております。

















category: 腰痛

tb: 0   cm: 0

△top

腰が痛い (冷えが原因その2) 

 

20130822104335dc4.jpg





猛暑で冷え障害が急増


連日の猛暑で、エアコンと冷飲料が原因で「冷えの疲労」が溜まり続けて


ついに体に強い痛みやこりを起こしている方が急増しています。


冷えの蓄積が限界を超えると体のあちこちに痛みやこりを引き起こします。


「冷えの疲労」が原因の症例(その2)です。




「冷え障害」で腰が痛い


初めてお越しのZさん、半月前に左腰がギックとなりやがて徐々に痛みがまし


今では、靴下を履くなど前屈をすると激痛です。


一旦座ると自力で立ち上がれなくなるため、問診も立ったままでお聞きしました。


ただ、歩く分には全く痛みがないそうです。




施術開始


まずは体の中の疲労をサーチして行くと、胃と下腹部に強い緊張が感じられます。


もう少し詳細に調べて行くと、メインは「冷えの疲労」です。


さっそく入っている「冷え」をどんどん取り除いて行きます。


やがて冷えによる緊張が解除されると共に、腰痛が治まりました。


Zさん「あれ!ぜんぜん痛くないわ。普通に立てるは。不思議やな?」


初回はここで終了です。




その後


2日後お電話で、「先生、痛みがすぐに戻りました」ということで再受診の予約です。


4日後2回目、「あれから3日間痛かったのですが、今朝から痛みましです。」


再度、内臓の冷えをしっかり取って、痛みをゼロにしました。


これで大丈夫と判断、痛みが出れば来てくださいとして終了。




腰痛の原因


Zさん長年のビール好き、今年の夏もグイグイ飲まれています。


その為に、胃とその周辺の臓器に強く冷えの疲労が溜まっています。


同時に、猛暑でエアコンをガンガン効かせておいでです。


その為に、下腹部にも冷えの疲労が溜まって腰に強い緊張ができています。


胃と下腹部の疲労が連動して「痛みのライン」を作り出し、腰痛を起こた様です。



s_2013-8kosi_20130823130541164.png




なぜ4日目から痛みがましになったのか?


施術後に、溜まった疲労が吹き出して体は回復しようとします。


その為2~3日症状が続いた後に、急に症状が緩和していく場合があります。


Zさんも、きれいに取れていた腰痛が翌日には戻ってしまい、電話されて来られた様です。


当院の施術は、数日間は体に変化が出てやがて回復に向かって行く傾向にあります。




体は疲労を溜めている


人の細胞の寿命は150年あると言われています。


しかし、自然の摂理からずれた生活をすれば体は疲労を蓄積して


痛み・こりを出して、体の老化が進み、やがて内臓の疾患へと


移行して本来の寿命を短くしていくと考えております。


蓄積する疲労は、「体の疲労」 「心の疲労」 「冷えの疲労」 この3つです。


当院はこの3つの疲労に懸命にアプローチしている整体院です。


















category: 腰痛

tb: 0   cm: 0

△top

椎間板ヘルニアとは 

 

20121110104936b35.jpg



腰痛で無い人もヘルニアはある

腰痛といえば、原因はヘルニアという言葉を多く聞きます。

最近の調査では、腰痛の無い40歳以上の腰をレントゲンで撮りますと

ほとんどの人にヘルニアが写るそうです。

40歳を越えれば腰痛のあるなしにかかわらず

レントゲンを撮ればヘルニアが確認できるわけです。



20121113101213f5d.jpg



痛くないヘルニア

人は年齢と共に心身の疲労の蓄積が増加して体内の牽引力が大きくなり

背骨の圧迫が増して、背骨のクッションである椎間板は徐々につぶれて行きます。

するとクッションの中のゼラチン状の髄核が飛び出てきます。

ゼラチン状の髄核は、柔らかいので腰痛にはあまり関与していないと考えています。


20121113093500834.jpg



腰痛を起こすヘルニア

腰痛を起こすヘルニアは、コラーゲン繊維で出来た椎間板がつぶれて

物理的に神経を圧迫する場合は、慢性的な強い痛みが出ます。

それでも施術で体内の緊張を減らすと背骨の牽引が減って

改善していくケースもありますが、無理な場合もあります。

無理な場合は、外科的な対処が必要になってきます。



h.png



真の椎間板ヘルニアは腰痛の5%!

福島県立医科大学の調査では、ヘルニアが原因の腰痛は5%に過ぎません。

そして腰痛の85%が原因不明という結果を出してします。

なぜ原因不明なのか、それはレントゲンだけで判断しようとするからです。

筋肉やコラーゲン組織は写らないからです。

腰痛の85%は筋肉やコラーゲン組織に疲労・緊張が溜まって起きています。



腰痛の簡単見分け方

腰痛がひどくなったり、まったく感じない日が在る場合は

筋肉やコラーゲン組織に強い緊張が入って起きていると考えられます。

何をしても腰痛の痛みが取れず、痛みが増して行く場合は

現在進行形の強いストレスが常に入っている場合

椎間板が飛び出して物理的に神経が圧迫されている場合

腫瘍などの内臓疾患からくる痛みの場合、この3つが考えられます。



一番多い腰痛は

腰痛の85%は筋肉やコラーゲン組織に疲労と緊張が蓄積して

コリのラインが体内に出来て痛みが起きています。

腰痛をお持ちの方は、どれに当てはまるか検証してみて下さい。











category: 腰痛

tb: 1   cm: 0

△top

椎間板ヘルニア 

 

20121106124640633.jpg





腰が痛い

会社員のMさん、いつもは肩こりなのに今回は腰痛です。

数日前から突然腰痛で、歩くのも痛みが出る状態です。


改善開始

体の中の緊張にアプローチしていきます。

しかし、なぜかスッキリと取れません。

時間内懸命に施術しても50%残った状態です。

しかし翌日には痛みは元通り戻っています。


原因を消去法で探す

繰り返すこと施術3回でも、痛みは元通り戻ってしまいます。

3回行えば、心身の疲労ならば少しでも軽減感があるはずです。

あと考えられる原因は、現在進行形で強いストレスがかかっている場合。

内臓疾患や骨折の様に物理的に痛みが出ている場合。

この二つに絞れます。


結論は検査が必要

お話を伺うと、強いストレスは今はあまりないそうです。

ということで、病院での検査をお勧めしました。

数日後、お電話があり検査の結果椎間板自体がつぶれて

物理的に神経を圧迫している事が判明しました。


原因を特定することは大切

痛みがなぜ起きているのか、この点は大切です。

原因が不明の場合、症状に対しての不安・心配・辛い・いやだという

心の疲労」が体に蓄積して症状を悪化させます。

Mさんの施術で取れた50%の痛みは、この様な心の疲労系でした。


痛みはたぶん減っている

Mさん原因が判明してホッとされたそうです。

たぶん痛みも半減しているでしょう。

「また肩こりでうかがいます」とおっしゃっていましたので

お越しの際に、確認してみたいと思います。








category: 腰痛

tb: 1   cm: 0

△top

腰痛 

 

20121002184644385.jpg



腰がズキンと痛む

1年前に、歩くだけでこめかみに頭痛がするでお越しになったMさん

3回お越しになって頭痛が治まりそれ以来頭痛はなかったのですが

8月中旬から腰がズキンと痛む様になり、同時期からひざから下が

自分の足で無いような不快感が常にある症状が出てきました。

岩盤浴やマッサージに通っても改善無く、当院を思い出してご来院です。


改善開始

まずは体全体の緊張を解除していきます。

続いて内臓の冷えの反応をどんどん取って行きます。

この段階で、Mさんに確認してもらいますがまだ半分も減っていません。

もう少し減ってもいいはずなのになぜ?


目の奥が反応

次に、首に軽く触れながら、体の中の緊張をサーチして行きます。

すると目の奥が反応、目視できるほどに体が一気に緩んで行きます。

Mさんが「先生、足が勝手に開いていきます。」

「大丈夫ですよ、下半身の緊張が取れて足がリラックスした現象です。」

起き上がって頂いて確認 Mさん「腰が楽!ふくらはぎも楽!」


なぜ目の奥?

目の緊張が、腰痛・ふくらはぎの不快感に大きく関与していました。

Mさん「パソコン画面をいつもしかめっ面で見ています。」

なぜですか? Mさん「部署が苦情メールの対処部門なのです。」

苦情の対処でつらい・いやだという心の疲労が常に流れ込んで体の中の緊張が

高まりコリのラインが生まれて、ライン上に腰痛・下肢の症状を起こした様です。


定期的なメンテ

Mさんの場合は、仕事での緊張が高まれば再び体のどこかに痛みが生まれます。

定期的なメンテで、体の緊張を取り除く必要があります。

その旨を伝えて、今回は終了です。

しっかりと緊張を解除しましたので、当分は大丈夫でしょう。














category: 腰痛

tb: 0   cm: 0

△top

坐骨神経痛(平安コンディショニング) 

 

20120710101051a13.jpg



何をしても痛い

初めてお越しのSさん、1ヶ月前から左お尻~足首に痛みが出る様になりました。

2週間前からは症状が悪化、常に痛みが出て力が入らない。

肩甲骨辺りの強いコリが出て、息が詰まるそうです。


痛みを確認

痛みの直接的原因を触診しますと、左側の体幹の深層に

頭頂~足先~手先まで続く坐骨神経痛のラインが存在します。


改善開始

体幹深層の痛みのラインに「無痛の手法」を掛けていきます。

ラインに入った緊張は少しずつ減少、やがて取りきれました。

初回20%ほど残して終了。

2回目やや戻っていますが、再度緊張を取り除きます。

痛みがきれいになくなりました。


その後

まだ痛みが戻るならばお越し下さいとして終了。

息苦しさ・肩甲骨のコリも同じライン上に起きた不具合ですので

たぶんこれで大丈夫かと思います。

緊張の大元の原因は、家族の体調の心配でした。






坐骨神経痛の解消は:坐骨神経痛専科







坐骨神経痛は平安コンディショニング



category: 腰痛

tb: 0   cm: 0

△top

生理の時に腰が痛い 

 

20120621111640bae.jpg




今日は頭痛ではなく腰痛

主婦のYさん、頭痛改善に来院され改善が進んでいます。

3回目すでに頭痛は出ていませんが、腰が痛いとのこと

お聞きすると、20代半ばごろから生理になると腰が痛むそうです。

今日も起き上がりで痛そうです。



どこが痛いのか?

ということで、頭痛改善の施術の後に腰痛改善に取り組みます。

痛い場所を確認しますと、お尻の奥が痛むそうです。

確かにお尻の奥に強い緊張が存在します。



改善開始

さっそくお尻の奥の緊張を取り除いていきます。

5分ほどでスルスルと緊張が取れて行きました。

起き上がって確認です。

Yさん「あ~全く痛くない!」 きれいに取りきれました。



何が原因?

Yさんお尻がコルので強いマッサージを受けておられました。

その後もゴルフボールにお尻を乗せてグリグリしていたそうです。

どうもその時の強い刺激が筋肉に記憶の様に残っていたようです。

人の体は犬や猫と同じ感覚ですので、強い刺激は厳禁です。




生理と骨盤

生理の時には骨盤の開閉が起きます。

生理の始まる4日前から右の骨盤が開き始めます。

右の骨盤が開き終わると、左の骨盤が開き始めて生理が始まります。

3~4日で生理は終わり左の骨盤が開き切ります。

その後骨盤は元に戻っていきます。



生理痛は生理の性ではありません!

生理の時は痛みがあるのは仕方がないと思いこんでおられる方が大半です。

はたして生理の性なのでしょうか?

当院では、この骨盤の開閉で骨盤内を通るコリのラインが刺激をうけて

月経前症候群や生理痛が起きていると考えております。


頭痛・肩こり・腰痛・倦怠感などのコリのラインは腰の中を通過しています。

その証拠に、コリのラインを改善させると生理時の不具合も改善して行きます。

生理痛は生理の性ではありません!






強い刺激は厳禁!なぜ? Please Click




生理の腰痛は平安コンディショニング





category: 腰痛

tb: 0   cm: 0

△top

おしり痛 

 

お尻痛:



いつもお尻が痛い 


主婦のAさん、1年前から左のお尻が痛むようになりました。

立っていても、座っていてもじわっと痛んできます。

同時に左足にツッパリが出てきて、いつも左足が動きにくい状態です。

左側がなにをしていてもうっとしい感じがします。



お尻の痛みが出る部分を押しますと圧痛があります。

仙結節靭帯という仙骨と坐骨を結ぶ靭帯が痛くなっています。

この靭帯が悪いわけではありませんので揉んだり・叩いたりしてはいけません。

強い刺激を入れれば、余計に引張が強まり症状は悪化します。




お尻を痛くさせるコリのライン 


ではお尻が痛い原因は何でしょうか。それは

お尻を通過しているコリのラインが存在しているからです。

コリのラインは頭頂~足先~指先まで続いて存在します。


お尻痛は、そのライン上にたまたま痛みが出ているだけです。

左足のツッパリ感は、このコリのライン上だからです。

頭痛やひざ痛に出ることもあります。



コリのライン解消 


それでは、お尻を通過するコリのラインの緊張にアプローチします。

徐々に緊張が減りゆるんで行き、やがて緊張はなくなりました。

立ち上がって確認しますと、Aさん「あ~痛くない」

1年ぶりに左側のツッパリが無くなりました。



これで出なくなるかどうかは少し様子を見る必要がありますが

以前の様な痛みは確実に軽減するでしょう。




お尻の痛み大幅改善!:平安コンディショニング









category: 腰痛

tb: 0   cm: 0

△top

お尻が痛い 

 

イス





イスに座るとお尻が痛い! (57歳・院長) 



朝、施療院について開院の準備を終えて、イスに座ると

「イテテ!」お尻が痛い

正確には右の坐骨がイスに当たって痛みが出ています。


院長のイスは野外用の硬いプラスチックのイス

坐骨の左右差がすぐに分かります。

何をしたのかと胸に手を当てて見るが思い当たりません。




自分で修正 


痛みが出たら自分で修正を行います。

施術ベッドに横たわり、骨盤のねじれと傾きを確認します。

次に修正開始、骨盤に触れる必要はありません。所用時間は3秒ほど。


イスに座り直して確認すると、痛くありません。

鏡を見て、顔のゆがみも整いました。

骨盤のゆがみは顔のゆがみにも出るからです。

とうことで、朝から体は快適になりました。




条件クリア 


自分の体は自分でメンテが出来なければ人の痛みは取れない。

師匠を見てそう教わりました。

今回は無事に整体師の第一条件をクリアできました。




お尻が痛い解消!:
平安コンディショニング










category: 腰痛

tb: 0   cm: 0

△top

坐骨神経痛 

 

IT
                   CLICKで拡大



1年ぶりのご来院 (広島・44歳男性) 



広島から訓練のために関西に駐屯中の自衛官のTさん

ちょうど1年前にもお越しになりました。

(その時のブログはこちらでご覧ください。)




前回以来痛みは無かったそうですが

今年の8月からお尻~足先までの坐骨神経痛

両手先のしびれが起きてきました。今回も訓練に来られてつらい状態です。

まもなく重装備を着けての演習がはじまるそうです。




坐骨神経痛となると直接的原因場所が特定できます。

しかし、その奥に深層の原因がいくつも重なって存在します。

今回も演習までには、今日しか来れません、ということなので

懸命に原因を一つ一つ取り除いていきます。

すると原因を取り除くごとに、痛みが減って行きます。




すべての原因を解消してから再度確認すると

Tさん「お~、痛みが全て無くなりました」

「前屈が出来なかったのがこんなに柔らかくなった」

これで数日後の演習は大丈夫でしょう。

自衛官の訓練は相当に厳しいようです、頑張って下さい。




坐骨神経痛の解消!平安コンディショニング











category: 腰痛

tb: 0   cm: 0

△top

坐骨神経痛 

 

松
                   CLICKで拡大



運転中に腰が痛くなってくる (東大阪・47歳男性)



東大阪からお越しの塗装業のMさん

2~3年前から左のお尻~太もも裏側にかけて痛みが出るように

立ったり座ったりの動作や、車の運転でもつらくなります。

最近ではほぼ毎日痛い状態だそうです。


この症状は坐骨神経痛といわれるものです。

坐骨神経痛となると原因場所が特定できます。

さっそく原因場所を修正していきます。

痛みが徐々に軽減していきます。

原因場所の奥に何重かに重なった深部要因があります。

これもひとつひとつ解除していきます。


立ち上がって頂いて確認しますと

Mさん「お~痛くない!体が軽いです」

初回から大いに改善しました。

ただし完全に痛みが出なくなるにはあと数回は必要と思われます。

Mさん一度痛みをきれいに無くしましょう。




坐骨神経痛解消!:平安コンディショニング





                   CLICKで拡大
松2







category: 腰痛

tb: 0   cm: 0

△top

上向きで寝れない 

 

吉M
                   CLICKで拡大




体の倦怠感何とかなりませんか (59歳・女性)



主婦のSさん、上を向いて寝るとお尻の骨が当たって痛みが出ます。

以前はなかったそうですが、いつがらか痛くなったそうです。

実際に上向きで寝て頂くと、お尻が痛い症状を確認


お尻の骨が当たるのは腰部わん曲がきつくなり

背骨の土台でである仙骨という骨が反るために

当たる部分が変化して、上向きで床に当たってしまうためです。


腰部わん曲がきつくなるには原因があります。

さっそく原因部分を修正しますと

Sさん「あ!痛く無くなった。当たってない」

もちろんお尻の骨には一度も触れていません。


Sさん初回修正後、お尻の骨は当たらなくなったそうです。

現在はメインの症状である頭痛改善に尽力中です。


お尻の骨が床に当たるので、横向き寝になってしまいます。

どうしても上向きを避けるので、寝返りの回数が減ります。

寝ている間は寝返りを打ちながら体は回復するので

上向きに寝れない方は、体の倦怠感がでるのでしょう。



お尻の骨が痛い改善!:平安コンディショニング







category: 腰痛

tb: 0   cm: 0

△top

尾骨が痛い 

 


                   CLICKで拡大



デスクワークがつらい (31歳女性・奈良)



奈良からお越しの会社員のKさん

数日前から尾てい骨が痛みます。

特にイスに座っていると圧迫された様な痛みが出ます。

デスクワークですので仕事中がつらくなります。


原因は腰の腰部わん曲がきつくなって

尾骨が反りかえっているからです。

この場合は尾骨に問題はありませんので一切触りません。

腰部わん曲を強くさせている原因を修正します。

すると尾てい骨の痛みが解消しました。


痛い部分に問題がない場合が多いのです。

的確に原因部分を把握すれば痛みは確実に解消します。



尾てい骨痛解消!:平安コンディショニング







category: 腰痛

tb: 0   cm: 0

△top

右腰が痛い 

 

(腰痛)
                   CLICKで拡大



打席で腰に痛みが走った



野球少年のK君、2週間前に試合中

打席で空振りした時に腰に痛みが走った。

それからは腰をひねると痛みが出るように

近くの整骨院に通うが痛みは変わらず

ということでご来院されました。

体の緊張をゆるめていきます。

ところが一定のラインから痛みが減りません。

もう一度痛みが出た状況を詳細に聞きますと

ありました、原因部分が さっそくアプローチ

すると痛みが軽減、やがて5%ほどに

これ以上は追いこまずに終了。

この試合、全国大会に出る決勝戦

野球に人一倍、力を入れているK君

大きな負荷がかかっていたのでしょう。

一旦これで様子をみることとしました。



腰痛解消!:平安コンディショニング








category: 腰痛

tb: 0   cm: 1

△top

お尻痛 

 

(お尻痛)
                 【CLICKで拡大】



お尻がだるくて眠れない



会社勤めのTさん、5年前から左お尻~太もも裏側が

だるくこってきて、特に夜寝る前が一番つらい。

このだるい痛みで夜も寝れないことが

マッサージに通うがその時だけ

ということで来院されました。

お尻がだるいと言えば原因部分が特定できます。

さっそく修正していきますと、初回だるさは消えました。

半月後、2回目80%戻ったとのこと

ふたたび修正してだるさはきれいに解消

1ヶ月後、3回目やや戻ってきたとのこと

ということで今回は大元の原因にアプローチ

ひとつひとつ丁寧に取っていきます。

お尻のだるさはきれいに消えました。

これでたぶん再びお尻のだるさは出ないでしょう。




お尻のだるさ痛み解消!:平安コンディショニング






category: 腰痛

tb: 0   cm: 0

△top

手術と腰痛 

 

(腰痛)


ひざも足首も痛い



中学3年生のS君、3か月前に

野球でひじを痛め、整形外科で手術を実施

ひじは回復したが、移植のため右ひざの軟骨を採取

そのひざの痛みが取れず、やがて右足首の痛みも

2週間前からは腰にも痛みが出てきました。

野球復帰のための練習にも差し支えが

ということで来院されました。

さっそく原因をさがしていきますと、体全体に強い緊張があります。

まずは体の2カ所を軽く触れて緊張の解除から

所用時間は7~8分間、見ていてもどんどん体がゆるむのが確認できます。

これで6~7割ぐらいは緊張が解消

S君「なんか体が楽になってきた」

後は残りの緊張を解除して、立ち上がって確認

痛みが大幅に軽減しました。

どうもこの手術、ご本人は辛かったようです。

手術への不安・恐怖・心配が募っている上に

術後も痛みが続き、体に強い緊張が入ったようです。

手術によるこの様な緊張は、回復を遅らせます。

多くの手術でこの様な現象が起きていると想像されます。

当院はこの様な緊張も解除できます。

S君はこれで様子を見ることに

たぶん右ひざの回復の遅れは体の強い緊張が原因と思われます。



体の強い緊張解除!:平安コンディショニング








category: 腰痛

tb: 0   cm: 0

△top

ズキンと痛む腰痛 

 

(腰痛)



腰の奥の方が痛む (滋賀県・大津市)



会社勤めのHさん、朝起きると腰に痛みが

ときどきズキンという痛みが走ります。

デスクワークでも痛むため急きょ来院

まずは痛みの原因を捜していきます。

どうも腰骨には問題がなさそうです。

腰の深部に強い緊張が2カ所

さっそく修正を開始、約10分で終了

立って確かめていただくと

Hさん「あれ、痛くない。」

ということできれいに取りきれました。

今回は一過性の腰痛でしたので

短時間ですんなりと解消しました。

これを我慢して慢性化すると、こうはいかないでしょう。

Hさん数日前から苦手な仕事がどっさりと

負荷がからだに掛っていたのでしょう。

お仕事頑張ってください。




腰痛解消!:平安コンディショニング






category: 腰痛

tb: 0   cm: 0

△top