京都平安ブログ

京都三条寺町にある整体院 平安コンディショニング 爽快な体になるお話

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

春の雪 

 

yuki2.jpg



うつくしい


4月にあと一歩

昨夜からの雪で

外は真っ白

あまりにうつくしいので

朝からちょっと散歩

木々についた雪が

はらはらと青空に舞って

いい感じ

俳句にありますね

春の雪 枯れ木に花を 咲かせおり

そんな感じです

朝からいいことありました。



追伸:画像はクリックでどうぞ





category: その他

tb: 0   cm: 0

△top

首こり解消 

 

haruhana3.jpg



右の首から頭痛・肩こりが


竹細工職人のKさん

肩こり・首こりが段々ときつくなり

不定期に頭痛が出るように

竹細工をした翌日は

ひどい疲れに襲われるとのこと

何が原因でしょうか

首を触診

右側だけにつよいコリがあります

これはひょっとして

ありました

さっそく腕のズレを調整

それと同時に首のコリは消えました

どうも竹を割るナタが原因のようです

その後、頭痛は無くなり

3回目で頭痛卒業です

もちろん肩こりも大幅に改善

竹細工で疲れは出ないとのこと

Kさん、良い作品づくりに励んで下さい。



首こり解消:平安コンディショニング



追伸:ゆきやなぎ 画像はクリックでどうぞ




category: その他

tb: 0   cm: 0

△top

目が下がっている 

 

nanten.jpg



証明写真がいや


毎日の頭痛で

大阪からお越しのSさん

肩こりもきつい

吐き気もあります

そして右目が大きく

下がっています。

ご本人も証明写真が

すごくいやとのこと

頭蓋骨の調整を

もちろん頭には触りません

右目が上がり左右対称に

半月後、2回目

頭痛も出ていませんが

右目も下がっていません

ご本人も大喜び

よかったですね。

顔は左右対称が一番

お悩みの方はお越し下さい。



顔を整えたい:平安コンディショニング




追伸:南天 画像はクリックでどうぞ




category: 顎関節症

tb: 0   cm: 0

△top

リニューアル 

 

boke.jpg



ホームページ刷新


ホームページを大幅リニューアル!

ここ1年間

手法も大きく変化

手法の精度も大きく飛躍

多数の症例と出会い

その集大成として

リニューアルしました。

より分かりやすく

より身近に感じられる

ホームページを目指して

よろしければ

ごらんください。

http://www.kyoto-heian.net





追伸:ボケの花 画像はクリックでどうぞ



category: その他

tb: 0   cm: 0

△top

奈良の大仏様 

 

daibutu.jpg




太陽に深呼吸


所用で奈良に

少し時間が出来ましたので

東大寺の奈良の大仏様を参拝に

30年ぶりぐらいでしょうか

手を合わせると幸せな気持ち

以前はそんな気持はなかった

なぜかな、歳のせいかな

帰ってから

奈良の大仏様の本名は

毘盧舎那仏(太陽の輝きの仏)とあった

あ!これかも

最近、通勤途中少し立ち止まって

おひさまに大きく手を広げて

深呼吸をしています。

この感触と同じだったかも

東大寺華厳の教えは

「一即一切・一切即一」

そういえばこの文字のTシャツ

土産物屋さんで置いていました。

この教え一言で云えば

「太陽があって地球上の生き物が存在する」

こんな意味です。

太陽ってすごいんですよね。

体や心が疲れている時は

太陽に向かって深呼吸してみて下さい

いいですよ。



追伸:画像はクリックでどうぞ





category: その他

tb: 0   cm: 0

△top

手のふるえ 

 

字が書けない


頭痛で来院されたSさん

頭痛は2回目以降出ていませんが

右手のふるえが5年前から起こり

字が書けません

病院では自律神経の問題とのことで

てんかん発作を抑える薬で6時間だけ

ふるえが止まります。

仕事のために毎日服用

ところが一定の角度でふるえが出ます。

はたして自律神経の問題だろうか

右手を調べていくと、前腕に強い圧痛点あり

ひょっとして問題点はここかも

調整をしていくと圧痛点はフッと消えた

字を書いてもらうと、ふるえずに書ける

2週間後、薬なしで字が書けているそうです。

前腕の微調整は大きな効果を出す時がある。

Sさん、てんかん発作の薬はもういりませんね。





category: その他

tb: 0   cm: 0

△top

毎日の後頭部の頭痛 

 

sakura1.jpg



出産後体がつらい


33歳のNさん、お二人目が出来てから体がつらい状態

後頭部の毎日の頭痛・腰痛・ひざ痛・股関節痛

もちろん、肩・首・肩甲骨のこりもきつい

まずは、下肢の調整・骨盤の調整・前後のバランス調整

これで、全体が大きくゆるみました。

後は、やはり育児の疲れです。

ということで、その部位をしっかりリリース

首の張りが解消しました。

肩甲骨まわり・肩こりも改善。

1回目としては大幅な改善です。

その後順調に改善。

頭痛・腰痛・ひざ痛・股関節痛は無くなりました。

肩こりも大幅に改善。

5回目で施術終了。

最後に産後の骨盤調整で太らない体造り

あとは自己療法で十分みたいです。

Nさん快適な体で、育児に頑張って下さい。




(追伸)賀茂川で現在満開の桜:寒桜 クリックでどうぞ



category: 頭痛・片頭痛

tb: 0   cm: 0

△top

五十肩と股関節痛 

 

どちらも手ごわい


54歳のYさん。

五十肩になって1年を過ぎたのですが

痛みが治りません。可動範囲も大幅に制限。

治療院を何軒も回られましたが、改善せず

その上に20代からの股関節痛

あぐらをかくと痛みがでます。

どちらも手ごわそうなので、まずは他の部位から

ゆるめて行きますと肩に反応あり

いい感じ、続いて直接股関節にアプローチ

五十肩の可動範囲が広がる

同時に股関節の痛みも緩和。

4回目で股関節が無痛に

6回目で五十肩の痛みと可動制限がすべてなくなる

両方一度に痛みがでるのは厳しいケース

しかし今回、順当に痛みが取れました。

五十肩の施術の精度が高まっているのを感じます。

Yさん、体が快適になったと

満足の様子でお帰りいただけました。







category: その他

tb: 0   cm: 0

△top

念願の植え替え 

 

imo1.jpg



大きくなった



苦手な申告が昨日で終了。

ほっとしたところで、念願の植え替え

当院に来てそろそろ1年のくわず芋ミニ君

枯れかけていたのを半額でゲットしたのに

背丈が倍に2世まで出来ています。

すでに根が鉢一杯になったのでしょう

ちょっと苦しそうなので植え替えです。

途中で土が不足・2世の切り離しが難航

なんとか終了しました。

毎日5分は見つめているクワズ芋

しかし大きくなった

見つめるだけで育つのかも。





category: その他

tb: 0   cm: 0

△top

右肩のつっぱり 

 

右だけの強い肩こり


長年美容師をされてきたTさん

右の肩に強いしこりがあります。

右肩が突っ張って、非常に気になるそうです。

お仕事がらポイントはここしかありません

じっくりとゆるめていきますと

お腹がなりやみません。

この部位が交感神経をたかぶら

させていたのでしょう。

お腹は副交感神経の支配する部位ですので

ゆるんできますとお腹が動き出します。

ゆるみきりましたので

肩を点検、痛みや突っ張り感が消えていました。

同じ部位に疲れを長期間ため続けると

肩などに強い張りが出来てしまいます。

日々、体をいたわってあげる気持が

大切かと思います。




category: 肩こり・首痛

tb: 0   cm: 0

△top

レインボー 

 

nizi.jpg



奇蹟をさがそう


朝、いつものようにチャリで賀茂川を一直線。

ふとチャリを止めて振り返る

わ!虹が!

いつもノンストップ

年に何回振り返るか。

これは奇蹟だ!

「奇蹟は毎日起きている」

そう教わったことがあります。

毎日奇蹟をさがしていれば

幸せになれそう

明日も奇蹟に出会えますように。



追伸:画像をクリックでどうぞ。





category: その他

tb: 0   cm: 0

△top

課題 

 

立ち止まってはいられない


久々に師匠とやりとり

筋肉をゆるめ・骨格を正すことに

囚われていると指摘を受ける

う~ん 確かにそのとおり

手法の精度が上がり、痛みをとることに

固執している自分がそこにいる

そう気付かされました。

次の課題も頂けた。

こんな処に、とらわれ立ち止まって

いる場合ではありません。

新たな課題に目を向けて

日々の施術に励まなくては!

師はやはりありがたい。







category: その他

tb: 0   cm: 0

△top

