京都平安ブログ

京都三条寺町にある整体院 平安コンディショニング 爽快な体になるお話

健康の輪 

 

h14.jpg
    Click Please




口コミ増加




最近口コミでお越しの方が増えています。

運動での不調でメンテにお越しの京都市内の

中学2年生のSくん。所属の野球チームに

新人のT君が参加、でも初日から腰痛で動けない

みかねたS君のおかあさんの紹介で

長岡京市から来院 T君の腰痛は1回で全快!

T君のおかあさんは翌日仕事場でその話に

その場におられたバスケのコーチが

チームで腰痛の小6のNさんに紹介

Nさんは翌日高槻市から来院され

1回で腰痛は全快! 翌日の試合に間に合いました。

このようにして

面識のない紹介の輪が広がって行きました。

ちょっと嬉しいですね。

これからも痛みのない健康の輪を

広げていけるように毎日精進努力しようと

よりいっそうに感じた1日でした。



腰痛改善!:平安コンディショニング






category: 腰痛

tb: 0   cm: 0

△top

ひじ痛:ひじに激痛が 

 

a2.jpg
    Click Please



原因はひじ以外



3日前からひじに激痛の主婦のHさん

手をつけば激痛が腕を走ります。

手を振る動作も痛い 肩も重だるい

しかし思い当たる原因がないそうです。

さっそくひじを点検、特に問題なし

そうなると手首かな 特に問題なし

次に指を入念に調べて行きます。

するとありました、中指の付け根の関節に

やはり激痛です。

それもねじれた上にずれている感じ

小さな力で慎重に修正していきます。

やがて指の関節の痛みは解消

それでは手をついていただきます。

Hさん恐々に手をつきますが

痛みなし、もっと体重をかけてみて

しかし痛みがありません。施術完了です。

昨年この指に強い指ねんざをしたそうです。

その後、痛みはまったく無かったそうですが

3日前に何かの拍子にずれが拡大したのでしょう。

Hさん喜んで帰宅されました。

その後、痛みは出てないそうですので

もう心配はいりません。



ひじ痛解消!:平安コンディショニング


どんな施術?安心・安全なの?
【院長が動画で説明】







category: 腕・肘の症状

tb: 0   cm: 0

△top

首の骨が痛い 

 

h13.jpg
    Click Please



首のこぶも取ってほしい




友人の紹介で和歌山から来院のHさん

首の骨の下の方が痛い

デスクワークなどすると特につらい

また、右くび横に大きな隆起があり

痛くはないが見た目が気になるそうです。

まずは、首の骨の痛みからです。

これは要因がはっきりしていますので

原因箇所をどんどんゆるめていきます。

押してみますと骨はもう痛くありません。

一つ目解決です。

二つ目の首のコブですが、どうもガングリオンです。

ガングリオンは骨のズレでできるコブで痛みはありません。

ガングリオンのある場所を触ると頚椎のズレがあります。

この様な場合、首を触っても解決しません。

まずは頚椎がずれる原因さがしです。

ありました、脚に さっそくゆるめていきます。

すると首のコブはどんどん小さくなりました。

ガングリオンは脂肪の蓄積で膨らんでいますので

後は時間とともに消えてなくなります。

Hさんは消防士2年目。

厳しい訓練で筋肉の張りがあちことに

出来ていたのが原因でした。

予防方法をお伝えして終了です。

遠方から御苦労さまでした。



首の痛み解消!:平安コンディショニング




category: その他

tb: 0   cm: 0

△top

めまい:頭がふわふわ 

 

a1.jpg
    Click Please



転倒するほどのめまい




1年前に毎日の頭痛で来院されたNさん

頭痛はすっかり改善してそれ以後は

メンテナンスにたまに来られています。

今回は頭がふわふわして不安定

転倒も起こして病院でMRIを

耳鼻科でも検診をしかしどちらも異常なし

ということでお越しです。

ふわふわした感じは動揺性のめまいです。

この原因は脳の中心「脳幹」に問題があります。

首の先端脳の奥が脳幹ですので

首のこりは影響をおよぼします。

案の定、首に強いこりがあります。

その原因は下肢なのですが

下肢を狂わせているのが腕・胸

腕・胸をゆるめるのに指に施術

解説するとややこしくなってしまいますが

結果、頭のふわふわ感と重だるさは

きれいに無くなりました。

大本の原因は腕だったようです。

めまいは色々な要因がからんでおりますので

全てがこの様にきれいに解決とはいきませんが

筋骨格を整えることで大きく改善することも多々あります。

お困りの方はご相談下さい。



めまい改善!:平安コンディショニング





category: めまい・耳鳴り

tb: 0   cm: 0

△top

ひじ痛 

 

takakura.jpg
    Click Please



麺や高倉二条




義理の弟が久々に来院

腰痛・肩痛はすっかり良くなり

今回はひじ痛

ひじの内側の骨が痛いという

骨がどうかなっているのでは?

ひじ関節の軟骨がすり減って痛いのか?

本人は不安で質問してくるのだが

これは、ひじをはさんだ両側の筋肉の問題です。

歳とともに硬くなり、付着部の骨を

引っ張って痛みが出ています。

さっそく筋肉をゆるめて行きますと

痛みは軽減し、やがて無くなりました。

ひじ・ひざの関節の痛みの多くが筋肉の問題

まずは、筋肉をゆるめてみることをお勧めします。

施術後、麺好きの弟と「麺や高倉二条 」へ

全粒粉の麺は見た目ものど越しもそばにそっくり

今回はつけ麺で 美味しい

食後は「さんさか」でネルドリップの濃い珈琲を

久々にゆっくりしたお昼でした。



ひじ痛解消!:平安コンディショニング








category: 腕・肘の症状

tb: 0   cm: 0

△top

五十肩:夜間痛がつらい 

 

hana12_20101112160121.jpg
    Click Please




指を触ってなぜ腕が上がるの




大阪からお越しのМさん

8月から五十肩の痛みがひどく

特に夜間痛がつらいとのこと

五十肩のポイントを調整するのですが

今回は主に指を触って施術を進めることに

ちょっと新しい試みです。

最初に腕の上がり具合は角度80度ぐらい

腕が水平にまで行かずに痛みが出ます。

さて施術開始

指に軽く触れてポイントを順番にゆるめて行きます。

施術完了で腕を揚げて頂きました。

腕はどんどん上がってほぼ垂直まで

普通の腕の可動範囲近くまで戻りました。

Мさん「肩ってこんなに軽いんだ!」

「でも指触ってなぜ腕が上がるの!」

ちょっと不思議体験と

痛い肩に苦しまれたから味わえる解放感

のこりは夜間痛の対策をしっかり行い終了。

これで夜間痛が止まれば言うことなしです。

といことで様子を見ることに

指操法もなかなかやるなあ!という感じでした。



五十肩解消!:平安コンディショニング







category: 肩痛・五十肩

tb: 0   cm: 0

△top

側わん:背中右がもっこり 

 

hana9.jpg
    Click Please




10分寝操法 その2




紹介で大東市からお越しのMさん

腰痛・首痛・側わん症で来院

一番の願いは側わんの改善

腰痛・首痛は1回目で大きく改善

しかし側わんは少しましぐらい

Мさんの側わんは背骨が右に弓なりになり

右の背中中央が大きく盛り上がって

体は左に大きく傾いています。

以前に整骨院で側わん症治療としてけん引を

受けましたがそのたびに気分が悪くなったそうです。

これだけの側わんを無理にけん引すれば支障がでます。

さて小手先ではどうにもなりません。

ということで4か所に軽く刺激をいれて

10分間寝て頂くことにしました。

さてどうなったでしょうか

うつ伏せになっていただきますと

大きく盛り上がった右の背中が

劇的に元に戻りました。

ご本人もこれにはびっくり感激

立位でも大幅に改善しています。

右弯する原因個所が特定できたので

劇的に変化したのでしょう。

日常生活で少しは戻るでしょうが

変化することが確認できたので

数回繰り返せば大幅に改善が可能でしょう。

Мさんがんばりましょうね。



姿勢の改善!:平安コンディショニング







category: 側わん症

tb: 0   cm: 0

△top

肩こり:体全体がパンパン 

 

hana10.jpg
    Click Please


10分寝操法 その1




おかあさんの紹介でこられたTさん

中学生のときから吐き気が来るほどの肩こりで

月の半分は頭痛があります。

手・足・おなか・お尻が冷たくなる冷え性

生理痛もひどく鎮痛剤で胃もつらい

実際に体は全体がコリのかたまり状態

この様な方には刺激は禁物

ということで体の3点を軽く触って

10分間寝て頂きました。

案の定からだ全体がゆるみました。

「今風呂上がりの感じです」との感想

体全体がゆるんで血流が活発になったからです。

残り時間は腰と下肢の調整で終了

強い刺激はなにも入れていないのに

終了時マラソンを終えた後の様な脱力感と強い眠気

長年硬縮していた筋肉がゆるんだためでしょう。

少し懸念しましたが、夜にお電話を頂き

帰ってぐっすり眠れてすっきりしましたとのこと

体がゆるめる事をOKしてくれたようです。

2回目以降はたぶん順調に軽減しそうです。



肩こり解消!:平安コンディショニング





category: 肩こり・首痛

tb: 0   cm: 0

△top

肩甲骨が痛い 

 

hana11.jpg
    Click Please




軽い接触でコリを解消



以前に強い頭痛で来られていたSさん

頭痛はほとんど無くなり快調だったのですが

最初あった右肩甲骨の強いコリが再び

今回は軽い接触でコリを解消することに

まずはコリの状態を確認して

指を軽く触って数分寝ていてもらいます。

さてどうなったでしょうか

ご本人に確認して頂きますと

右肩甲骨のコリと痛みは解消

今回は急性のコリでしたのでこれで解消したのでしょう。

まだコリが残っていれば腕を少し触って取り切ります。

どちらにせよ、コリを揉んだり叩いたりしても

なにも解決しません。

コリは軽い刺激で十分にとれます。

お困りの方はどうぞお越しください。



肩甲骨のこり解消!:平安コンディショニング





category: 肩甲骨・背中痛

tb: 0   cm: 0

△top