京都平安ブログ

京都三条寺町にある整体院 平安コンディショニング 爽快な体になるお話

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

産まれたての群発頭痛 

 

IR(頭痛)
                   CLICKで拡大



発作的な激痛頭痛 


教員を十数年されているIさん

先週から突然、眼の奥・こめけみに激痛の頭痛が起きました。

脳神経外科・眼科共に精密検査を受けるが異常なし

毎日の発作的な激痛頭痛に困られて来院されました。




産まれたての群発頭痛 


症状からして群発頭痛のスタート時点と思われます。

このままで行きますと周期的に発生しそうです。

群発頭痛となると直接的原因場所が特定できます。

原因場所は下半身で確認できますが、激痛があります。

原因場所を修正していきますと初回あった頭痛が治まりました。




Iさんのその後 


その後お越しになりませんでしたので、様子は不明でしたが

2か月後に感想のお葉書を頂き、大いに改善されたことを知りました。

1回の施術後、改善が進んでたぶん激痛は無くなったのでしょう。

万全を期して、あと数回お越しになれば安全と思われます。

Iさん頑張ってお越しください。



1回で大幅改善の理由 


なぜ1回で激痛頭痛が治まったのでしょうか。

一つは痛みが出て来て1週間という初期であったこと。

もう一つは、頭痛の直接的原因場所の奥にあります

深層要因が単体で、複雑に絡み合っていなかったこと。

この2点が劇的な改善に結びつきました。


 

通常の改善は 


長年痛みを抱えて来た場合・長年痛みを薬で抑え続けた場合

深層要因が多層に重なって起きている場合などは

平均4~5回の施術が必要です。

それでも、頭痛は回を重ねれば高い確率で改善が進んで行きます。




群発頭痛改善!:平安コンディショニング









スポンサーサイト

category: 頭痛・片頭痛

tb: 0   cm: 0

△top

背中痛 

 






背中が痛い 


デザインの仕事をされているSさん

半年前から肩甲骨の間の背中が痛くなり

やがて背中全体が強く痛む様になりました。

ジムで運動をするが大きな改善はありません。




不自然な背中のアーチ 


ベッドに上向きで寝て頂くと背中がアーチ状に反っています。

腰~背中にかけて手が軽く入るほどの反り腰です。

どう見ても不自然な姿勢、強い緊張が体幹にあります。

この緊張が背中の痛みを引き起こしています。




背中が下がって行く 


体全体の緊張を5分ほどで緩和させてから

体幹の深層筋をターゲットに手法をかけていきます。

徐々に背中のアーチが下がって行くのが目視できます。

やがて背中は床に完全に下がりきり、手が通る隙間がなくなりました。



それでは起き上がって頂いて痛みを確認します。

Sさん「あ~背中まったく痛くない」

ということで初回大いに改善致しました。

感想はその時にお書き頂いたものです。




Sさんのその後 


1週間後2回目をさせて頂き、その後はお越しになりませんでした。

少したってからSさんの紹介で会社の同僚の方がご来院。

その方からSさんが大いに改善されたことをお聞きしました。


Sさんには背中痛の原因については詳しくお話ししました。

現状では時間と共に少し戻って来る可能性があります。

その時はメンテにどうぞお越しください。




背中痛大いに改善!:平安コンディショニング







category: 肩甲骨・背中痛

tb: 0   cm: 0

△top

うでがコッて痛い 

 

(腕痛)
                   CLICKで拡大



字が書きにくい 


関東から出張の時に来られるKさん

2年前から右の前腕が凝ってきて急に字が書きにくくなり

1年前に来院されて大いに改善されました。




1年ぶりにご来院 


あれ以来、腕の調子は良かったのですが

右の前腕がまた凝ってきたそうです。

以前ほどではないそうですが、荷物を持つとつらい。


 

痛みの取り方 


1年前のカルテを見ると前腕をひたすら施術しています。

あれから1年、手法は大きく方向を変え精度が高まりました。

まずは全身の緊張を緩和させます。

続いて前腕に大きな影響のある脚の方から前腕をねらいます。


足首に触れながら数分、Kさん「あれ、ゆるんで来ました」

再びアプローチを変えて数分、Kさん「もう大丈夫みたい」

痛みやコリが無くなりましたのでここで終了。




手法は変遷していく 


整体の手法は変遷していくものと感じています。

施術を重ねれば、手法は自然と変化していきます。

よりシンプルに、より高い精度に向かって。

今日も新たな変化に気づける様に、気持を研ぎ澄まして

来られるお一人お一人に精一杯の施術をしたい

Kさんの施術を終えてその様に思いました。



うでの痛み・コリ解消!:平安コンディショニング









category: 腕・肘の症状

tb: 0   cm: 0

△top

ガチガチの肩こり 

 

MS



カチカチの肩こり 


ホテルの音響照明のお仕事をされているMさん

5~6年前から肩こりがきつくなり

体全体の疲労感が取り切れなくなってきました。

今年白内障が急にひどくなり水晶体が真っ白になり

1ケ月前に手術をされました。



強い肩こりの原因は 


肩こりは肩にはあまり原因がありません。

原因は体幹の深層にある強い筋肉の硬縮ラインが引き起こしています。

この筋肉の硬縮ラインは目にも入っていました。

それが急速な白内障を起こしたと予想できます。




肩こり2回で解消 


体幹の深層にある筋肉の硬縮ラインにアプローチして行きます。

初回深層筋の緊張を7割ほど解消して終了。

2回目はスルスルと深層筋の緊張がすべて取り切れました。

その後お越しにならなかったので不明でしたが

1ケ月ほどして感想のお葉書を頂きました。

大いに改善された事が分かりました。



すっきり改善した理由 


Mさん2回で肩こりがスッキリ解消しました。

なぜ大幅改善されたのかを検証してみますと

○肩こりを起こしていた深層筋の緊張が多層でなかったこと。

○肩こりを揉んだり・叩いたりせずに運動で対策していたこと。

○肩こりの対処に薬を使用していなかったこと。

Mさんの場合は良い条件が重なっていました。

これが2回ですっきり解消し、肩こりが戻って来なくなった理由です。




コリは蓄積される 


凝っている筋肉に揉む・叩くなどの強い刺激を入れ続けた場合や

筋弛緩剤・抗不安剤(デパスなど)を長期使用した場合は

コリが押し込められて層をなして大量に蓄積されると感じています。

もちろん長年コリを放置していた場合もコリは層をなしていきます。


この様な肩こりは、1層目を取れば2層目のコリが出てきます。

多層の場合は次々出てくるので、根気よく取り除く必要があります。

それでも1層取るごとに総容量は減りますので改善していきます。

肩こりの根本解決は、深層筋の多層に重なった緊張を解放することです。

当院の職人技の様な手法がこれを可能にしています。




肩こり解消!:平安コンディショニング










category: 肩こり・首痛

tb: 0   cm: 0

△top

頭がボーとしている(後編) 

 

ar



Aさん(22歳)のその後 


Aさんはその後、集中力が出て来て、記憶力がアップ

資格試験に向けて猛勉強中だそうです。

お母さんが来られており、その様にお聞きしました。

ご本人からも、感想をお送り下さいました。




なぜ頭がボーとなったのか? 


Aさんの首は異常に硬くなっていました。

首の異常な緊張は、5ヶ月間の強い首のマッサージが原因です。

実は、凝っている筋肉に、強い刺激を入れますと筋肉は益々硬くなります。

首を揉めば揉むほどに、筋肉は硬くなり首を絞めつけていきます。

その為に、首の血流量が減少して頭のボーと感が強まり

頭痛・めまいも出て来て、集中力・記憶力が極端に減少したと思われます。





コリは層を成して蓄積する 


首を揉めば、コリは中に中にと入り込んでコリの層を作り蓄積されます。

1層目のコリを取れば、2層目のコリが出て来る感じです。

多層に重なったコリは時間をかけて取る以外にありません。


マッサージ機や低周波治療器も同様です。

鎮痛剤・筋弛緩剤などの薬もコリを無理やり止めていますので

同様にコリの層を作り出します。





首への刺激は怖い! 


筋肉を強く揉んだり・叩いたり・指圧するなどの強い刺激は

益々、現状を悪化させます。またコリは内向して蓄積され回復を困難にします。

特に首は脳への血管・神経が集中しています。

首に強い刺激を入れれば、自らで首を絞め続けている事になります。

首への強い刺激は怖いと感じています。





首こり・首痛を改善!:平安コンディショニング








category: 頭痛・片頭痛

tb: 0   cm: 0

△top

頭がボーとしている(前編) 

 

AR
                   CLICKで拡大



いつも頭がボーと (22歳・女性) 



会社勤め2年目のAさん、2年前から首のコリがきつくなり

半年前から近所の整骨院で週2~3回首をマッサージ

しかし症状は変わらず、その内に頭がボーとして

1日中眠たく、眼がつらく視力が低下、物事に集中が出来なくなる。

資格試験を2ヶ月後に控えているのに、まったく勉強ができない状態です。



首がカチカチ 


Aさんの首を触ると異常に筋肉が硬くなっています。

さっそく全身の緊張緩和法を使いますと肩首のコリ・眼の辛さが改善

ところが頭のボーと感が取れません。


首の筋肉の緊張が多層に重なって首を絞めつけています。

直接アプローチして首の緊張をひたすら取り除きます。

しかし下から下から緊張が湧き出てきます。

取り続けること4回目で頭のボーとはきれいに解消





魔物が落ちた 


4回目の施術、最後の首の緊張が取れると

突然頭頂に強い頭痛が出てきました。

この場合は頭痛にターゲットをしぼり手法を掛けていきます。

数分後、頭痛がシュンと瞬間に消えたそうです。

同時に頭のボーと感が瞬時に消え、頭が一気にクリアになったそうです。

その時の状態をAさん「魔物が落ちた」と表現されました。


「Aさんのその後は次回の後編をご覧ください」




首のコリ痛み解消!:平安コンディショニング










category: 頭痛・片頭痛

tb: 0   cm: 0

△top

9歳の頭痛 

 

(おでこ頭痛)




5歳の時から頭痛 



小学校4年生のOさん、5歳からおでこに頭痛が起き始めました。

吐き気の来る片頭痛や締め付ける緊張型頭痛もあります。

MRIなどの精密検査を受けるが異常が見つかりません。

1年前からは毎日起きるようになり

薬が効かないので、ひたすら我慢するしかありません。



おでこ頭痛となると直接的原因部分が特定できます。

さっそく原因部分を修正していきますと

当日あったおでこ頭痛がきれいに無くなりました。

その後、2回目・3回目と改善が進み来られなくなりました。





以前の頭痛とは少し違う 



それから2カ月間は頭痛は無かったそうですが

頭痛が出たので再来院されました。

しかしお顔の様子もすっかり良い感じになられています。

今回はすんなりとおでこ痛が消えました。

一過性の頭痛という感じです。


そろそろ女の子は思春期に入って来る年齢です。

友達関係・勉強・家族関係などの負荷が頭痛を誘発する事があります。

Oさんの今回の場合は、以前の頭痛とは少し違って心身の負荷が

頭痛として発散されて体はバランスをとっているという感じです。

この時期を過ぎるまでは、たまにメンテが必要かもしれません。





子供の頭痛改善!:平安コンディショニング








category: 子供の頭痛・不快症状

tb: 0   cm: 0

△top

幼少からの外反母趾 

 

(外反母趾)




小さい頃から外反母趾 



中学2年生のY君、お母さんがおっしゃるには

小さい頃から内股でO脚、外反母趾が気になっていたそうです。

中学になって外反母趾が進行している感じがします。

同時に検診で側わん症との診断を受けています。


確かに足先が内反(内股)しています。

足の親指が大きく内側に寄せられています。

腹部・胸部の緊張を緩和、続いて骨盤・背骨のズレを調整

体全体のバランスを調整して終了です。


施術中にどんどん足首の内反が緩和して拡がって行くのが目視できます。

筋肉の引っ張りが緩和して、足先の形状が大いに改善されました。

数回続ければ、外反母趾大いに改善されるでしょう。




外反母趾はなぜ起きる? 


外反母趾の原因は足指の筋肉の緊張が起こしています。

足指付近の2方向の強い筋肉の引っ張りによって

親指の骨が図の様に変形を起こします。


この2方向の引っ張りは足指のバランスを狂わせて、

体重は外へ外へと掛り、外体重(小指側に体重がかかる)になります。

すると益々、親指の変形が進んでいきます。これが外反母趾の実態です。




改善するには 


靴が悪いわけではありません。歩き方が悪いわけでもありません。

歳の性でもありません。運動不足でもありません。

足の筋肉が悪いわけでもありません。

体の中にある筋肉の引っ張りバランスを改善すれば

外反母趾は大いに改善していきます。




外反母趾を大いに改善!:平安コンディショニング










category: 子供の頭痛・不快症状

tb: 0   cm: 0

△top

群発頭痛 

 

IN(群発)
                   CLICKで拡大



お腹からやって来る頭痛 (51歳・女性) 


主婦のNさん、10年前から左眼の奥の激痛頭痛

が起きるようになる。病院で群発頭痛と診断された。

不定期に発生し、本日も突然痛みに見舞われたそうです。

薬も効かず、眼も開けていられない痛みが出ています。

網膜中心静脈閉塞症も併発しています。



群発頭痛となると直接的原因場所が特定できます。

さっそく原因場所にアプローチしますが痛みに変化なし。

原因の奥にある深層要因にもアプローチしますが変化なし。


そうこうする内に体のあちこちが痛み始めたとのこと。

気持がやや焦ってきますが、ここは落ち着いて

理論上、使用できるはずの手法を使う。





頭痛が治まる 


腰に軽く触れて手法をかけて行きます。

数分たつと徐々に荒かった呼吸が静まってきました。

Nさん「頭痛が少し和らいできました」

続けて手法を入念に掛けて行くこと約10分。

Nさん「頭痛がほぼ治まりました」



群発頭痛は激しい痛みのために、脳が暴走状態になります。

一瞬無理か?と思いましたが、何とか治まりました。




改善が進んでいます 


2週間後再来院、あれから頭痛は止まっています。

しかし眼は重だるく、思考がネガティブな状態


何重にも重なる緊張をひたすら丁寧に取り除いていきます。

Nさん「眼が楽、気分が晴れて元気になって来た」

もう少し回を重ねる必要がありますが、症状は徐々に改善するでしょう。

網膜中心静脈閉塞症も群発頭痛と原因部分が同じです。

つい最近の眼の検査では改善が出てきているそうです。





群発頭痛改善!:平安コンディショニング







category: 群発頭痛

tb: 0   cm: 0

△top

全身筋肉痛 

 

OY(全身こり)
                  CLICKで拡大



全身筋肉痛 (36歳・男性) 


調理師のOさん、半年前から首のコリが強くなり

やがて肩~背中~腰~太もも裏~ふくらはぎ~足裏

までこりが広がり全身筋肉痛という感じだそうです。

病院で検査を受けるが異常はありません。




緊張緩和の手法 


確かに触診をしますと体のあちこちが痛い筋肉になっています。

この場合は全身に緊張緩和の手法を使います。

この手法は体の4カ所を軽く触れているだけですが

体の緊張がどんどん緩和していきます。




筋肉痛を確認 


それでは、起き上がって頂き確認します。

Oさん「体がすごく軽い!筋肉痛無くなってます」

出来なかった前屈が、軽く床に手がつきます。

大いに改善しました。これで少し様子見です。




Oさんの原因は? 


Oさん、4月から新規立ち上げの現場に入っています。

体の疲労・心労がピークになっていた様です。

使いすぎの筋肉痛ではありません。

体の疲労・心労は緊張緩和の手法で大いに改善できます。





全身筋肉痛を解消!:平安コンディショニング





OY(全身コリ)









category: 肩甲骨・背中痛

tb: 0   cm: 0

△top

時間差で改善 

 

KM(肩甲骨)
                   CLICKで拡大



肩甲骨がつらい (40歳・女性) 


主婦のKさん、肩甲骨の間の背中が2か月前から強くコリ

下向きでしか寝れないほどに痛くなりました。

針治療やマッサージに通うが効果なしです。



肩甲骨の間のコリを改善するには、強い刺激は禁物です。

下肢の調整・下腹部の緊張緩和・腰椎の調整を

行いますと痛み・コリが徐々に軽減して行きました。



10日間に1度のペースでお越しになり

4回で痛みコリがほとんど出なくなりましたので終了です。

その後、コリは戻っていないので感想をお送り下さいました。





半信半疑で行った整体 


Kさんの場合は、施術直後はあまり軽減感はないのですが

数日の間にじわじわと効果が出てくるタイプです。

半信半疑でお越しになった上に、じわじわ効果

良く辛抱強く続けて頂けたと思います。



当院の施術は、回を重ねれば高い確率で改善が進みます。

平均4~5回で痛み・コリが解決していきます。

そこまではKさんの様に根気よくという気持ちも改善には必要と感じました。





肩甲骨のコリ解消!:平安コンディショニング







category: 肩甲骨・背中痛

tb: 0   cm: 0

△top

外反母趾 

 

HS(外反母趾)
                   CLICKで拡大



外反母趾が痛い (51歳・女性) 


主婦のSさん、数年前から外反母趾がひどくなり

普通の靴では痛みが出て歩きつらいので

外反母趾専用の靴を履くようになって歩行は楽になったそうです。

しかし親指の骨を押しますと飛びあがるほどの痛みがあります。




痛みを取ります 


まずは、上腕の緊張を緩和・骨盤の調整・下腹部の緊張緩和

確認すると親指の痛みが軽減してきています。

続けて首周りの緊張も解除・足首関節の調整を行います。


確認をします。親指の骨を押してみます。

Sさん「あ!痛くない」

しっかりと押してみますが大丈夫です。




外反母趾を根幹から改善 


外反母趾は、靴の幅を広くして当たらなければ楽です。

しかし親指には痛みは存在しています。

やがて年齢と共に歩行に障害が出てきます。

その前に、外反母趾の要因を取り除いて根幹から改善しましょう。

当院はそれを可能にする技術を持っています。


Sさんの場合は、痛みが完全に無くなるには後数回は必要です。




外反母趾の痛み改善!:平安コンディショニング









category: 外反母趾

tb: 0   cm: 0

△top

鎖骨が痙攣する 

 

HK(鎖骨)
                   CLICKで拡大





鎖骨が痙攣? (東大阪・43歳女性) 


東大阪からお越しの主婦のKさん8年前から鎖骨が痙攣をおこします。

同時に首の前~耳の下にかけて強いコリを感じます。

頭痛・発汗・不眠もあります。


鎖骨は骨ですので骨が痙攣は起こしません。

鎖骨周辺の筋肉が痙攣を起こしているからでしょう。





首前側のコリ解消! 


鎖骨周辺から首の前面のコリを解消して行きます。

足首の調整・腹部の緊張緩和・胸椎のズレ調整と進めます。

すると鎖骨周辺がゆるんできました。

頸椎のズレ調整・上腕の緊張緩和を行います。


ここで起き上がって頂いて確認しますと

鎖骨~首前面のコリがきれいに解消していました。


2回目を1週間 後鎖骨のコリなし

3回目を1ヶ月後 鎖骨のコリは起きていません。ここで終了。

生理の時に起きるおう吐を伴う頭痛も止まっています。





鎖骨のコリ解消!:平安コンディショニング









category: その他

tb: 0   cm: 0

△top

胸がしびれる 

 

SN(胸)
                   CLICKで拡大



胸がしびれる (41歳・男性) 


会社員のSさん、2週間前から胸がしびれます。

最初に胃が押し上げられるて胸が苦しくなり

やがて胸がしびれ、むかつきが出てきます。

心配になり病院でCTや心電図などの

検査を受けるが異常が見つかりません。





緊張緩和の手法 


まずは体全体の緊張緩和の手法を行います。

続いて足首の調整・上腕の緊張緩和・腰椎のズレ調整

骨盤の調整・腹部の緊張緩和・頸椎のズレを調整等を実施。


初回 胸の苦しさが50%になりました。追い込まず終了。

2回目 むかつきが無くなる。胸の苦しさは20%に

3回目 症状がすべて解消しましたので終了としました。

肩首のコリもなくなり、熟睡出来る様になったそうです。





Sさんの原因は? 


Sさん、数か月前から責任ある新部署に転属

強い緊張が続いて体に影響が出ていたと想像されます。

当院は体全体の強い緊張を緩和させて体の痛み・コリを解消します。

Sさんの様な症状の方には非常に有効です。




胸のしびれ解消!:平安コンディショニング





SN(胸)









category: 胸が苦しい痛い

tb: 0   cm: 0

△top

胸が痛い 

 

TY(胸痛)
                   CLICKで拡大



肋骨が痛い (20歳・女性) 


大学生のTさん、毎年秋になると体調がすぐれません。

1ケ月前から、心臓の左辺りの肋骨が痛みます。

同時に左肩甲骨~首へのコリも強くなっています。

手足がむくみ、寝汗がよく出ます。


体全体に強い緊張があります。

下肢を調整・上腕の筋肉の緊張を緩和・下腹部の緊張を解除

肋骨の痛みが減って来ました。

続けて背中の緊張解除・胸骨を調整していきます。



痛みを確認 


それでは起き上がって痛みを確認します。

Tさん「胸痛くない!肩甲骨~首もコリ感じません」

症状が大いに改善しました。


中学時代、自律神経の不調があったそうです。

秋口気温の差などで自律神経が少し刺激されての症状でしょう。

初期の自律神経の不調は、体の調整で大いに改善されます。






胸が痛いを解消!:平安コンディショニング









category: 胸が苦しい痛い

tb: 0   cm: 0

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。