京都平安ブログ

京都三条寺町にある整体院 平安コンディショニング 爽快な体になるお話

冷え頭痛 

 

冷え:




まだたまに頭痛が出る 


昨年おでこ・目の奥の頭痛で来られたT君

幼稚園から頭痛があり、中学になってからは週2回の片頭痛が起きる状態になる。

当院に6回通われて片頭痛は大幅に改善、頻発はなくなりました。

しかし2カ月に1度まだ起きるので再来院されました。



頭痛の大きな要因はほぼ解消しているはずです。

さっそく検査法で頭痛要因にアプローチしますと

「冷え」が反応してきました。

さっそく冷えにアプローチしていきますと

やがて体の深部の緊張がスーと抜けました。




原因は冷え頭痛 


どうも2ヶ月に1度起きる片頭痛は、「冷え頭痛」のようです。

お聞きすると、長年シャワー生活・薄着・冷たい物が好き・クーラーを利かすなど

「冷え」が入る要因をたくさんお持ちです。

入念に「冷え」対策をお教えして終了としました。



T君もやはり「のぼせ」があるために、体がいつも暑いと感じます。

そのために一層体を冷やす方向に進んでしまうのでしょう。

冷えが入っているという自覚さえない状態です。

「のぼせ」のある方は、きつく「冷え」が入っていると感じます。




「のぼせ」については:冷えのぼせをご覧ください。




冷え頭痛改善!:平安コンディショニング










スポンサーサイト

category: 子供の頭痛・不快症状

tb: 0   cm: 0

△top

今年最後の雪? 

 

ゆき
        Click Please





朝起きると木々は真っ白


今年最後の雪でしょうか


ちょっと散歩して


朝から雪を楽しんで来ました。











category: その他

tb: 0   cm: 0

△top

おしり痛 

 

お尻痛:



いつもお尻が痛い 


主婦のAさん、1年前から左のお尻が痛むようになりました。

立っていても、座っていてもじわっと痛んできます。

同時に左足にツッパリが出てきて、いつも左足が動きにくい状態です。

左側がなにをしていてもうっとしい感じがします。



お尻の痛みが出る部分を押しますと圧痛があります。

仙結節靭帯という仙骨と坐骨を結ぶ靭帯が痛くなっています。

この靭帯が悪いわけではありませんので揉んだり・叩いたりしてはいけません。

強い刺激を入れれば、余計に引張が強まり症状は悪化します。




お尻を痛くさせるコリのライン 


ではお尻が痛い原因は何でしょうか。それは

お尻を通過しているコリのラインが存在しているからです。

コリのラインは頭頂~足先~指先まで続いて存在します。


お尻痛は、そのライン上にたまたま痛みが出ているだけです。

左足のツッパリ感は、このコリのライン上だからです。

頭痛やひざ痛に出ることもあります。



コリのライン解消 


それでは、お尻を通過するコリのラインの緊張にアプローチします。

徐々に緊張が減りゆるんで行き、やがて緊張はなくなりました。

立ち上がって確認しますと、Aさん「あ~痛くない」

1年ぶりに左側のツッパリが無くなりました。



これで出なくなるかどうかは少し様子を見る必要がありますが

以前の様な痛みは確実に軽減するでしょう。




お尻の痛み大幅改善!:平安コンディショニング









category: 腰痛

tb: 0   cm: 0

△top

こめかみ頭痛 

 

頭痛:



頭がギシギシ痛い 


以前に頭痛で来られた、男性のNさん3回の施術で頭痛は治まり

それ以来8カ月頭痛とは無縁だったそうですが

3週間前から同じ左こめかみ~側頭部にギシギシ痛む頭痛が出てきました。

午前と午後に2回1時間ほどですが毎日ですのでつらい状態です。


左深層に強い緊張が感じれます。

緊張にアプローチしていきますと、徐々に緊張が溶けていきます。

やがて緊張がなくなりましたので、確認していただきます。

Nさん「痛くない!頭振っても痛くない」 ここで終了です。



日々の緊張は蓄積する 


Nさん今年に入って責任ある部署に配置になったそうです。

日々緊張を強いられる状態が続いていたのでしょう。

その緊張が蓄積して頭痛に至ったと考えられます。

様子見ですが、たぶんこれで当分は大丈夫でしょう。





こめかみ頭痛大幅改善!:平安コンディショニング









category: 頭痛・片頭痛

tb: 0   cm: 0

△top

頭全体頭痛 

 

(頭痛)



長年の頭痛 


主婦のKさん、長年の頭痛に悩まされておられました。

小学高学年頃から頭痛が始まり、18歳位から強くなったそうです。

今では週3回の重だるい頭痛と、月1回ひどい片頭痛が起きています。

病院で検査を受けるが異常はなく、もらった薬も効いたり効かなかったりだそうです。



頭痛は頭全体に出ていますので、体幹全体の深層の緊張にアプイローチします。

強い緊張が感じれますので、繰り返しアプローチします。

徐々に緊張はゆるみ、やがて無くなりました。

Kさん「朝からあった頭痛が取れています」




緊張は層を成して存在する 


Kさんの場合、小さい時から頭痛が続いていますので

深層の緊張は幾重にも層をなして存在しています。

今日はその層のひとつが取れたので頭痛は治まりました。

しかし、あと4~5回は必要かと思います。


1週間後、2回目です。

初回以来、頭痛は出そうで出ないという状態だそうです。

これならば、回を重ねれば頭痛は治まるでしょう。

Kさん、治まるまで頑張りましょう。




頭全体の頭痛大幅改善!:平安コンディショニング







category: 頭痛・片頭痛

tb: 0   cm: 0

△top

背中痛 

 

背中痛:


背中が痛い 


デスクワークのMさん、2カ月前から背中が痛むようになりました。

仕事中も痛みがあり辛い状態です。

ちょうど胃のうしろ当たりの背中が痛みます。

肩こりもきつくなり、両ひざにも違和感があります。



背中のこの部分の痛みとなると原因部分が特定できます。

原因部分の緊張を入念に取り除きます。

すると初回あった背中の痛みがきれいに取りきれました。



大いに改善 


2回目2週間後、初回以来背中とひざの痛みが治まったそうです。

20歳からある肩こりがまだ少し残っているので

再度緊張にアプローチして、肩こりもすっきり解消できました。


これで背中痛・ひざの違和感はもう出ないでしょう。

肩こりはもう1回ぐらいかかるかもしれません。



背中痛・ひざ痛・肩こりは体幹深層の緊張が原因です。

背中・ひざ・肩を触る必要はまったくありません。

原因部分を的確に把握することが肝要です。




背中痛大幅に改善!:平安コンディショニング










category: 肩甲骨・背中痛

tb: 0   cm: 0

△top

まゆ毛頭痛 

 

頭痛:



頭痛が頻発! 


3カ月前から頭痛が頻発するようになったDさん

以前は1カ月に1回ぐらいが、今は週3回の頭痛です。

首の付根と眉毛の上がズキンズキンしたり重痛かったり

仕事にも支障が出てきています。



頻発の原因は? 


頻発するようになった時期は職場の移動がありました。

なれない職場で緊張があったと考えられます。

緊張は体の深層に蓄積し、ついに頭痛頻発に至ったのでしょう。



改善状況 

体幹の深層の緊張にアプローチしていきます。

徐々に緊張は軽減して、初回あった頭痛が治まりました。

その後2カ月の間に3回来られて、頭痛は月1回ぐらいに減りました。

頻発する前の状態に戻った感じです。



あともう一歩 


月1回の頭痛は20歳からあったそうです。

4回目は、より深層にある昔の緊張にアプローチ

これで残りの頭痛がどうなるかを検証してもらいます。

どちらにせよ、頭痛が無くなるまであともう一歩という感じです。




まゆ毛頭痛を大幅改善!:平安コンディショニング









category: 頭痛・片頭痛

tb: 0   cm: 0

△top

大後頭神経痛 

 

頭痛:



大後頭神経痛? 


主婦のZさん、10日前から突然頭痛が起きてきました。

眼にキラキラが見えると右頭の半分の表皮がピリピリして

全体に重だるい痛みが出てきます。

同時に右首のコリ・右ひざ痛・右太ももの冷えもあります。


病院でCTなどの検査を受けて、「大後頭神経痛」という病名が付きました。

なかなか大そうな病名ですが、原因は不明とされています。




何が原因? 


大後頭神経痛とすごい病名ですが、これは後頭部と側頭部の頭痛です。

右半身の頭から足先までの深層の強い緊張が原因です。

そのために、首・ひざ・太ももの右ばかりに痛みが出ています。

頭痛を改善させれば同時に他の症状も改善します。

首・ひざ・太ももに触る必要はありません。




改善が大いに進む 


右の深層にある緊張にアプローチしますと初回あった頭痛が止まりました。

2週間後2回目、初回から頭痛・ひざ痛は出なくなったそうです。

首のコリがまだ30%残っていますので、取り切ります。

Zさん「あごのガクガクが取れました」 というおまけもありました。


もう1~2回は様子見が必要ですが、頭痛はこれで治まると思われます。

大そうな病名でびっくりされたと思いますが、頭の中に異常がない限り

頭痛は、体幹及び深層の緊張を取り除きますと治まります。




大後頭神経痛を大いに改善!:平安コンディショニング










category: 頭痛・片頭痛

tb: 0   cm: 0

△top

おでこ・眼の締め付け頭痛 

 

(頭痛)



締め付けがつらい 


22年前からめまい・胸苦しさ・眼精疲労・頭痛が続いている主婦のTさん

5回お越しになり症状は相当に改善してきましたが

Tさんの場合たまのメンテが必要なケースです。

今回も、眉間・こめかみの締め付け感が強く出ています。


眉間・こめかみの締め付けの原因は

日々のさまざまな出来事が

体幹深層の緊張と頭部の緊張を引き起こしています。




緊張にアプローチ 


それぞれの緊張にアプローチしていきます。

徐々に緊張が抜けていくのが感じ取れます。


さらにアプローチを強めていきますと

Tさん「締め付け部分が溶けていく感じがします」

ライブで緊張が取れていくのを感じて頂けました。


やがて頭部の締め付け頭痛は消えました。




緊張型頭痛大いに改善!:平安コンディショニング









category: 頭痛・片頭痛

tb: 0   cm: 0

△top

腰・背中が痛い 

 

(腰痛)



腰が痛い 


毎日の頭痛と倦怠感でこられた高校生のY君

頭痛は違和感程度に、倦怠感もなくなったのですが

腰・背中の痛みがあり、上向きで寝れません

丸まってもやはり痛みがあります。



どこに強い緊張があるのかを探っていきます。

体幹の深層の器官のほとんどにまだ緊張が残っています。

最大の深層器官にアプローチしていきます。

徐々に体が緩んでくるのが感じれます。



痛みが消えていく 


Y君「背中が楽になってきた」「胃の圧迫感が消えた」

とライブで状況を教えてくれます。

やがてほとんどの痛みが消え、がに股になっていた

脚が真っ直ぐに戻ったので、施術はここで終了です。



休んでいた学校もぼちぼち行ける様になっているそうです。

体のすべての緊張が取れるにはあと少しかかるかもしれませんが

からだの痛み・不調は順調に軽減しています。

もう少しですね。





腰・背中の痛み改善!:平安コンディショニング














category: 子供の頭痛・不快症状

tb: 0   cm: 0

△top

ひじがズキンと痛む 

 

(ひじ)



物が持てないひじ痛 


主婦のOさん、1カ月前から右のひじが痛み出しました。

痛みは徐々に強くなり、お盆を持つだけでズキンときます。

毎日の家事炊事がとてもつらい状態です。


頭痛とひじ痛で来院、今日が2回目です。

頭痛は1回目以降すっかり治まりましたが、ひじがまだ痛みます。

右腕を動かして頂きますと、それだけでズキンときます。




改善しない 


腕といえば脚ですので、まずは脚からひじの痛みにアプローチ

しかし、かんばしい改善がありません。

次に下腹部の緊張にアプローチ、これも特に改善なし。

前回と同様に、ちょっと困ってしまいました。



アプローチ変更 


こんな時には、痛みの記憶に直接アプローチしてみます。

1回目約3分間、体がゆるんで行くのが目視できます。手ごたえありです。

Oさん右腕を動かして「あ!痛みが半分になった」

もう一度2回目を実施。

Oさん右腕を動かして「お~全く痛くない」

きれいに片付きました。



原因も納得 


きれいに痛みが取れたのは、原因がシンプルだったこと

痛みが出てまだ間もない状態だったこと。

ただし、筋骨格を整えて取れる痛みではなかった事は確かです。

Oさんもひじ痛の原因がはっきり分かり納得されました。

これでひじの痛みはたぶんもう大丈夫でしょう。





ひじ痛大幅改善!:平安コンディショニング









category: 腕・肘の症状

tb: 0   cm: 0

△top

右だけの偏頭痛 

 

(頭痛)



1年ぶりに頭痛 


1年前に頭痛で来院された主婦のKさん、1カ月前から

右の首筋から後頭部にズキンズキンの偏頭痛が出ました。

右の眼の奥も痛みます。同時に右ひじの痛みもあります。



まずは体全体の緊張を緩和させますが変化なし。

続いて体幹奥の緊張にアプローチしますが変化なし。

筋肉骨格へのアプローチでは無理のようです。



直接アプローチ 


ということで痛みの記憶に直接アプローチしてみます。

1回目約3分間行ってみます。

Oさん「あ!頭痛の痛みが減った」。効果ありです。

3回繰り返し頭痛は30%ぐらいまで軽減

追い込まずに、ここで終了としました。



頭痛が治まる 


1週間後に来院、施術翌日から急に頭がすっきりして

頭痛がまったく出なくなったそうです。

たぶんこれで頭痛はもう出ないでしょう。

頭痛が出なくなったので、感想のお葉書を頂きました。





クリックで拡大してご覧ください。
ON(頭痛・ひじ痛)

高校生のお子さんお二人も以前にスポーツ痛でお越し頂いたことがあります。

ひじ痛改善は、次回のブログに続きます。







category: 頭痛・片頭痛

tb: 0   cm: 0

△top

10年間毎日頭痛 

 

(頭痛)



12年前にパニック障害が起きてまもなく頭痛が出る様になる。

後頭部を強く引っ張る頭痛・側頭部の輪っか状の頭痛

眼の奥の痛み・頭頂に重石を乗せられた頭痛

これが10年間ずっと続いています。



この頭痛は要因が複雑に絡んでいます。

ちょこちょこと触って取れる頭痛ではありません。

ひたすら体幹の奥にある強い緊張にアプローチしていきます。

それでも回を重ねると少しずつ改善が進んできました。



5回目でズキンズキンの片頭痛が出なくなり

後頭部の強い引っ張りも大いに改善

6回目で頭頂の重石を乗せられた頭痛が出なくなりました。

もう少しかかるでしょうが、改善は進むでしょう。

10年間のつらさがきっと解消する日が来ますよ。





10年間の頭痛大幅改善!:平安コンディショニング








category: 頭痛・片頭痛

tb: 0   cm: 0

△top

自分のひざが痛い 

 





ひざがシクシク痛い 


1週間前から右のひざに違和感が出る様になりました。

昨日くらいからシクシク痛み

ひざに体重をかけるとひざがガクンとはずれそうな感じです。

施術の際の動作もぎごちなくなりました。



原因さがし 


自分で改善に取り組んでみます。まずは原因探しからです。

ベッドに横たわり脱力してバランスを感じてみます。

どうも右腰骨が反りを起こしています。



改善開始 


自分で行う場合は、体に触れても触れなくても効果は同様ですが

今回は、軽く腰に触れて、ターゲットに手法を掛けていきます。

数分後、おなかがクルクルと鳴るとやがて

腰がカクン・カクン・カクンと3段階に下がりました。

手ごたえありです。反りが解消して左右の腰骨もフラットな感覚。



ひざはなぜ痛い? 


立ち上がってひざを確認しますと、痛みは取れています。

ひざの痛みはなぜ取れたのでしょうか。

ひざは骨盤と密接に関連しています。

骨盤の反りを修正するとひざは元の位置に戻り痛みは解消したのです。



骨盤はなぜ反っていた? 


骨盤の反りの原因は、体幹の深層にある緊張です。

筋肉は表層筋、その下に深層筋があります。

深層の緊張は、揉んだり・叩いたり・指圧では取り去る事ができません。

深層の緊張を取り除くと体の多くの痛みが解放されます。

翌朝、ひざを確認。いつものひざに戻っていました。

爽快!やっぱり痛みは無いほうがいいですね。





ひざの痛み大幅改善!:平安コンディショニング






category: ひざ痛

tb: 0   cm: 0

△top