京都平安ブログ

京都三条寺町にある整体院 平安コンディショニング 爽快な体になるお話

倦怠感(平安コンディショニング) 

 

20120729093849d6c.jpg




梅雨が死ぬほどツライ

大阪からお越しのTさん、5年ほど前から梅雨時期が死ぬほど辛い状態です。

今年は長年の仕事を辞められたのに、梅雨と共に強い倦怠感に見舞われています。

梅雨が明けて日差しが戻ると、辛さは消えていくそうです。


辛さはどこから

死ぬほどの倦怠感はどこからやって来るのでしょうか。

Tさんの体には、何本ものコリのラインが存在します。

コリのラインは、頭の先~足の先~指の先まで続いていますので

Tさんの体は全身強く凝っている状態です。

その為に自律神経が強く刺激されて、死ぬほどの倦怠感が生まれています。


改善開始

体幹深部のラインの緊張を取り除いていきます。

徐々に緊張は減り始め、やがて消えて行きました。

初回、大いに倦怠感が解消しました。

緊張は層を成して積もっていますので、まだ5回ほどは必要です。


その後

2回目・3回目と来られて、汗が出る様になり倦怠感も軽減

ここで、友人とダイビングの旅に行かれました。

心配しましたが、無事に過ごされたとお聞きしました。

梅雨も明けましたので、今年はここで終了でしょうか。

まだ負荷は残っていますので、続きは来年の梅雨時期になりそうです。








倦怠感は平安コンディショニング






スポンサーサイト

category: 倦怠感・疲労

tb: 0   cm: 0

△top

ぎっくり背中 (平安コンディショニング) 

 

20120726095936cff.jpg





ぎっくり背中

2年ぶりにお越しのYさん、二人目のお子さんがおできになったばかりです。

今朝目が覚めると、背中が痛くて起き上がれません。

ご主人に介護されて何とか起き上がれたそうです。


改善開始

痛くてベッドに横になれませんので、座ったままで5分施術。

痛みが軽減してスルッと横になれました。

しかし、まだ痛くて起き上がりが出来ません。

まずは下肢の緊張を解除、続いて体幹深部の緊張を取り除いて

最後に上半身の日々の疲労を解放して痛みを確認します。


なぜギックリ背中?

Yさん「わー、起き上がれる。すごく楽になりました」

まだ少し硬さは残っていますが、追い込まないことにします。

原因はのひとつは、冷房です。ご主人が暑がりでガンガンかけておられます。

もうひとつは、やはり育児での心身ともの疲労です。


緊張が起こす

「冷え」や「体の疲労」「心の疲労」は言い換えれば「緊張」です。

緊張は筋肉を硬縮させますので、緊張の度合いが大きくなりますと

一気に体に症状がでます。ギックリ背中も限界を超えたので突然起きたのです。

抱っこのし過ぎ・寝相の悪さだけではありません。

「冷え」「疲労」への対策をお話して終了。これで、たぶん大丈夫でしょう。








ぎっくり背中は平安コンディショニング





category: 肩甲骨・背中痛

tb: 0   cm: 0

△top

腕のしびれ (平安コンディショニング) 

 

20120719172607da6.jpg






腕がしびれて寝れない

以前に腰痛で来られていたKさん、今回は腕のしびれです。

布団に入ると両腕がしびれて来て、寝付けないそうです。

当院のベッドに寝て頂いても手がしびれて我慢出来なくなります。


腕のしびれ改善開始

まずは体全体の緊張を取り除きます。

肩首・眼が楽になったそうですが、しびれは変わりません。

再度、コリのラインを点検すると強い緊張が足にあります。

足の緊張を解除して行くと、腕のしびれがどんどん軽減

少し残った所で、追い込まずに終了としました。


しびれの原因は

脚の冷えが大きな引き金でした。

急に暑くなり、エアコン効かせて足を出して就寝されています。

営業マンですので車中はエアコンを目一杯効かせているそうです。

脚の筋肉の冷えによる硬縮が、強い腕のしびれの症状となっていたのです。

もちろんベースに日常の疲労が半分以上入っていました。


後は、お風呂で下半身を温めて、エアコン対策をされれば大丈夫でしょう。






腕のしびれは平安コンディショニング








category: 腕・肘の症状

tb: 0   cm: 0

△top

青紫に見える 

 

20120717095712c98.jpg






右眼だけが青紫に見える

堺市からお越しの中学3年生のY君、朝が起きれない症状からスタートして

きつい頭痛が出たり、1ヶ月前からは目の前が真っ白になる症状が起きて

1年前から休学状態が続いています。

今ある症状をお聞きすると、右眼だけが青紫のかすみがかかり、

ブルーの枠が見えるとのこと。お聞きした状況を想像して画像にしてみました。



改善開始

片目だけこんな見え方ですと、すごく不安になるでしょう。

さっそく、目を強く刺激している目のコリのラインにアプローチ

「無痛の手法」でラインの緊張を取り除いて行きます。

徐々に緊張は軽減して、やがて緊張は無くなりました。



症状を確認

Y君「あ!普通に見えます。少し枠が残っています」

青紫のもやは取れた様です。

これは脳の興奮が起こす視界異常の現象です。

頭痛のある方に起きやすいく、視界のゆがみやギザギザが見えたりします。

追い込まずに初回はこれで終了です。



その後

2回目、初回以来右眼の青紫のもやは出なくなったそうです。

しかし、彼には朝が起きれない起立性調節障害があります。

今後はこの症状の改善に全力を掛けて行きます。

何とか体をなだめて、通学が出来る所まで行けたらと願います。

Y君、根気よく頑張りましょう。








色彩異常は平安コンディショニング


category: 眼精疲労・目の痛み

tb: 0   cm: 0

△top

山鉾巡航 

 





山鉾巡航


祇園祭のラストの山鉾巡航

当院のすぐそばを通過しますので

先頭の長刀鉾を動画にしました。

横向き動画が残念でした。












category: その他

tb: 0   cm: 0

△top

坐骨神経痛(平安コンディショニング) 

 

20120710101051a13.jpg



何をしても痛い

初めてお越しのSさん、1ヶ月前から左お尻~足首に痛みが出る様になりました。

2週間前からは症状が悪化、常に痛みが出て力が入らない。

肩甲骨辺りの強いコリが出て、息が詰まるそうです。


痛みを確認

痛みの直接的原因を触診しますと、左側の体幹の深層に

頭頂~足先~手先まで続く坐骨神経痛のラインが存在します。


改善開始

体幹深層の痛みのラインに「無痛の手法」を掛けていきます。

ラインに入った緊張は少しずつ減少、やがて取りきれました。

初回20%ほど残して終了。

2回目やや戻っていますが、再度緊張を取り除きます。

痛みがきれいになくなりました。


その後

まだ痛みが戻るならばお越し下さいとして終了。

息苦しさ・肩甲骨のコリも同じライン上に起きた不具合ですので

たぶんこれで大丈夫かと思います。

緊張の大元の原因は、家族の体調の心配でした。






坐骨神経痛の解消は:坐骨神経痛専科







坐骨神経痛は平安コンディショニング



category: 腰痛

tb: 0   cm: 0

△top